The diary
不定期ですが、樂FACTORYのメンバーが日々の制作現場の中で考えたこと、出会ったことなどを書き込んで行きます。

過去の記事
2004年の記事
2005年1クールの記事
2005年2クールの記事
2005年3クールの記事


2005年11月なんかいい企画ないかなぁ…
常々、企画を考えているんですよ。
僕らの仕事は企画を考えて、それが実現してなんぼっていうところがあるんです。
人から頼まれたり、言われたり、脅されたりしてやる仕事も大事だし、実際はそんな仕事がほとんどなんですが、 やっぱりこの仕事の醍醐味は自分で考えた企画が実現して放送なり上映なり、いろんなことされて、 要するに人の目に触れることで本当の快感みたいなモノが感じられるようなことなんですね。 だから企画力のない制作者や表現力の乏しい制作者はダメだなぁって思いますよ。
何のためにこの仕事してるのかなぁ?って思いますねぇ。


2005年10月物作りの現場として
ここにあまりネガティブなことは書きたくないので、今回限りにするつもりですが…。
関わっていた仕事が途中降板ということになりました。 きちんとした契約書などを交わしていないことなどもあり、わりとありがちなことですが、嬉しいものではありません。
弱い立場にある“下請け”の辛さを感じました。
その後の影響も喜ばしいものではなく、仕事上の不条理も感じています。
後になって、良かったと言えるようにこれからの“仕事”に取り組むほかはありません。


2005年10月彼らとの違い
彼らは自分のやりたいことやっているようなフリをして、その実、自分の身を守ることしか考えていない。
そんな腐ったような人たちと我慢して鼻をつまみながら無理して付き合う必要なんかない。
イエスかノーだけの頭しか持ってない奴は信用しない。


2005年8月館山ロケ


表紙に戻る